技術コラム

2022.6.14
バイオ・生分解性プラスチックについて

バイオマスプラスチックとは?生分解性との違いも解説!

近年、話題となっているカーボンニュートラル。そのカーボンニュートラルを実現するために、一役買っているのがバイオマスプラスチックです。では、バイオマスプラスチックとはどのようなものなのでしょうか?

今回はバイオマスプラスチックの基礎的な説明から、生分解性プラスチックとの違い、2種類のバイオマスプラスチックについて、解説します。

バイオマスプラスチックとは?

バイオマスプラスチックとは、サトウキビやトウモロコシなどの植物由来の原料を用いて、作られた再生可能なプラスチックのことを指します。バイオマスプラスチックを焼却する際はCO2が排出されますが、原料である植物を育てる際に、植物が光合成でCO2を吸収するため、大気中のCO2の量に影響を与えることはありません。

バイオマスプラスチックと生分解性プラスチックの違い

バイオマスプラスチックとよく似たものとして、生分解性プラスチックというものが存在します。これらは環境に優しいという点では同じですが、性質としては異なるものです。

簡単に言うと、生分解性プラスチックとは、微生物によりCO2と水に分解されることが可能なプラスチックのことを指します。つまり、バイオマスプラスチックとの違いとしては、原料が必ずしも植物由来のものではないということです。バイオマスプラスチックの中にも生分解性を持つプラスチックも存在するため、全く異なる種別のことを指していると言えます。

分かりやすく説明するならば、

「バイオマス」は原料のことを指しているのであり、

「生分解性」はプラスチックの性質のことを指しているのです。

バイオマスプラスチックの種類とは

前述の通り、環境に優しい特性を持つプラスチックですが、全てのバイオマスプラスチックが100%植物由来のものであるわけではありません。原料に植物由来の成分を含む割合により、全面的バイオマス原料プラスチックと部分的バイオマス原料プラスチックの2種類に分類されます。

全面的バイオマス原料プラスチック

全面的バイオマス原料プラスチックとは、その名の通り100%植物由来の原料で作られたバイオマスプラスチックのことを指します。当然ながら環境に優しいというメリットを持つのですが、製造コストが高いというデメリットも持ちます。

部分的バイオマス原料プラスチック

部分的バイオマス原料プラスチックとは、原料の一部が植物由来のものであるバイオマスプラスチックのことを指します。石油由来の成分が含まれているため、全面的バイオマス原料プラスチックには劣るものの、一般のプラスチックより環境に優しいプラスチックとなっております。加えて、全面的バイオマス原料プラスチックよりも製造コストが安いというメリットも持ちます。

技術資料・カタログDL
製品情報
環境対応製品 -ネクストステップシリーズ-
高級アメニティ
食品用
化粧品用
医療・理化学用

お気軽にご相談ください

プラスチック成形 ソリューションNaviを運営する東商化学株式会社は、食品・医療・化粧品・理化学用プラスチックにおける課題解決により、皆様に選ばれ続けてきました。当社が培ってきた成形技術とノウハウを用いたソリューション提供により皆様の困難なお悩みを解決いたします。