技術コラム

2022.6.14
バイオ・生分解性プラスチックについて

生分解性プラスチックとは?

生分解性プラスチックとは?

生分解性プラスチックとは、使用時は従来のプラスチック同様の性質と機能を維持しつつ、使用後は微生物の働きによって生分解され、最終的には水と二酸化炭素に完全に分解されるプラスチックです。世界のプラスチック生産と比較した際に、リサイクルされているものは10%弱に過ぎず、埋め立てや自然界(海洋等)へ投棄されています。その影響もあり環境汚染が深刻化してる背景から生分解性プラスチックの開発が進められています。一般的なプラスチックは紫外線や摩耗などで形は崩れますが分子構造は安定なまま微粒子となって長期にわたり自然環境に残ってしまいますが、生分解性プラスチックではそのようなことが起きない自然環境に優しい性質から今注目を集めています。生分解性プラスチックのメリットはプラスチックの廃棄の削減はもちろんのこと、生分解して堆肥などに再資源にすることが挙げられます。プラスチック成形ソリューションNaviを運営する東商化学株式会社では、日本バイオプラスチック協会が認証するバイオマスプラ識別表示基準を満たす製品のみ表記が認められている生分解性プラマークの認証取得を目指し取り組んでいます。

>>生分解性プラスチックとバイオマスプラスチックの違いはこちら

>>生分解性プラスチックの対応実績はこちら

生分解性プラスチックの普及に向けて

生分解性プラスチックの製造時における高分子化や成形などをめぐる技術的課題に加え、生分解度を計測する試験法、分解生成物の安全性の評価手法を確立することが求められました。日本では1989年に生分解性プラスチックに関する技術の確立、実用化の推進を目的に生分解性と安全性に関する識別標準として「グリーンプラ識別表示制度」を設けました。この制度は、有害重金属類を基本的に含まず、生分解性と安全性が一定基準以上あることが確認された材料のみから構成されるプラスチック製品をグリーンプラ製品と認定し、製品にシンボルマークをつけることを許可する制度です。

生分解性については、製品中に含まれる1wt%以上の全ての有機材料がJISやOECDで定められた方法で試験して、それぞれで規定された期間内に60 %以上が生分解することとされています。安全性についても、使用有機化合物は、天然有機物、食品添加物として登録されているもの、あるいは一定の安全性が確認されたものに限るとされています。

>>資料ダウンロードはこちら

生分解性プラマーク認証と生分解性バイオマスプラマーク認証とは

生分解性プラスチックを使用した製品に表示することができる認証マークとして日本バイオプラスチック協会が認定するグリーンプラマークは、2021年7月から新たな名称「生分解性プラマーク」に変更となりました。現時点で、生分解性プラマークの認証を受けているアイテムは250アイテムを超え、主に農業や土木資材としてのフィルム、食品残渣(生ごみ)回収用の袋、食品包装資材などに使われています。一方で、生分解性バイオマスプラマークとは、生分解性プラの中でバイオマスプラ識別表示基準を満たす製品のみ表記が認められています。特にバイオマスプラマークの認証基準としてPL分類Aに登録されたバイオマス由来合成高分子化合物を使用し、当該バイオマス由来成分が製品全体の25.0 重量%以上でなければなりません。

>>詳細はこちら

生分解性プラスチック製の環境対応事例

①BioPBS100% 生分解フォーク

BioPBS100% 生分解フォーク

生分解100%のフォークです。バイオコハク酸を使用して、石油原料を削減しています。BioPBS100% 生分解フォーク以外にも、BioPBS100%のカトラリーの製作が可能です。※生分解性プラスチックは堆肥化設備で分解することで、リサイクルが可能となります。

>>詳細はこちら

②PLA100%スプーン

PLA100%スプーン

PLA(ポリ乳酸)100%のスプーンです。PLAは植物由来の材料であり、バイオマス度がほぼ100%の環境対応材料です。植物由来のデンプンや糖を原料とし、産業用コンポスト条件での生分解性を有している原料です。透明性が高い点が特徴となります。PLA100%のフォークもご提供が可能です。是非ご確認ください。

>>詳細はこちら

樹脂成形品でお困りの方は、プラスチック成形ソリューションNaviに!

プラスチック成形ソリューションNaviを運営する東商化学は、使い捨てプラスチックカトラリーの国内トップシェアメーカーとして培ってきたノウハウを生かし、多様な業界の皆様に選ばれています。24時間稼働で日産850万個の生産を実現する完全自動化ラインとFSSC22000に準拠した徹底した安全・衛生管理を武器に金型設計・製造〜射出成形、組立まで一貫対応しています。近年のバイオマスプラスチックや生分解性プラスチックを活用した射出成型品の開発も行っていますので、新製品開発の委託先をお探しの皆様、お気軽に当社に御相談ください。

関連記事はこちら

技術資料・カタログDL
製品情報
環境対応製品 -ネクストステップシリーズ-
高級アメニティ
食品用
化粧品用
医療・理化学用

お気軽にご相談ください

プラスチック成形 ソリューションNaviを運営する東商化学株式会社は、食品・医療・化粧品・理化学用プラスチックにおける課題解決により、皆様に選ばれ続けてきました。当社が培ってきた成形技術とノウハウを用いたソリューション提供により皆様の困難なお悩みを解決いたします。