技術コラム

2022.8.19
バイオ・生分解性プラスチックについて

カーボンニュートラルのための生分解性・バイオマスプラスチック

1.カーボンニュートラルとは

 近年では、二酸化炭素削減の取り組みとして再生エネルギーの使用や省エネ対策など、個人としても企業としても削減に向けた取り組みが求められています。そこで今注目されているのが「カーボンニュートラル」です。

 カーボンニュートラルとは、二酸化炭素に代表される温室効果ガスの排出と吸収を同じ量にして、排出を実質ゼロにすることを指します。

 カーボンニュートラルを実現するためには、吸収量を増やす取り組みとして森林の保護、排出量を減らす取り組みとして再生エネルギーの転用が重要になります。

 しかし、吸収量を増やす取り組みは容易ではないため、排出量を下げる取り組みが求められています。

2.なぜカーボンニュートラルを目指すのか

 温室効果ガスが原因となり、「地球温暖化」現象が発生し、地球全体の現在の平均気温が上昇しています。地球温暖化の進行速度は、2030年〜2050年の間に世界平均気温が現在と比較し1.5℃上昇する可能性が高くなっています。このままの状況が続けば、更なる気温上昇が予測されています。

 近年、地球温暖化の影響により国内外で様々な気象災害が発生しています。気候変動に伴い、乾燥地では干ばつ化が進み、雨が多い地域では洪水が増加、その他にも、生物、植物ともに生息することが難しい環境になっています

 このような現象を受けて、国連気候変動枠組条約締約国会議(COP21)が2015年12月に京都議定書を継承し「パリ協定」が採択され、2016年に発効しました。

 

 日本でも2030年度において温室効果ガス46%削減、50%の高みを目指すことを表明しています。

2050年に向けてカーボンニュートラルを実現するために、温室効果ガスの排出を削減する取り組みが必要になります。

 

(参考:環境省「カーボンニュートラルとは – 脱炭素ポータル」https://ondankataisaku.env.go.jp/carbon_neutral/about/

3.当社が行っているカーボンニュートラル実現に向けた取り組み

 このように、地球温暖化の進行を防ぐためにも温室効果ガスの削減は、欠かせない取り組みになります。そこでプラスチック成形 ソリューションNaviを運営する東商化学でも、❶再生エネルギー原料の使用と❷石油を使わない製造の促進の2つのアプローチで射出成形品の製造・開発に取り組んでいます。

 バイオマスプラスチックは、焼却する際はCO2が排出されますが、原料である植物を育てる際に、植物が光合成でCO2を吸収するため、大気中のCO2の量に影響を与えることはありません。

原料からのアプローチ

 生分解性プラスチックも同様に、使用時は従来のプラスチック同様の性質と機能を維持しつつ、使用後は微生物の働きによって生分解され、最終的には水と二酸化炭素に完全に分解される自然環境に優しいプラスチックになります。生分解性プラスチックのメリットはプラスチックの廃棄の削減はもちろんのこと、生分解して堆肥などに再資源にすることが挙げられます。

 プラスチック成形ソリューションNaviを運営する東商化学株式会社では、日本バイオプラスチック協会が認証する生分解性プラマーク認証済みの製作実績が多くあります。当社でも、認証基準を満たすバイオマスプラスチック製品の製作に対応可能ですので、気軽にご相談ください。

>>>当社のバイオマス・生分解性プラスチック成形について

製造工程からのアプローチ

当社では、製造工程からのアプローチとしてマスバランス方式の手法を採用しています。

 化石燃料の使用による環境負荷の低減が社会的や企業的に求められている中、マスバランス方式の手法を使用することで、一度に化石資源からバイオマス原料に置き換えていくことは困難ですが、少しずつバイオマス原料の使用を促進させ、Co2の削減に貢献することができます。

>>>バイオマスプラスチックとは?

>>>生分解性プラスチックとバイオマスプラスチックで知っておくべきこと

>>>マスバランス方式の目的と環境に与える影響

環境対応製品についてよくある質問をまとめました!

1.環境対応製品に変更することで、使用感は変わりますか?

3.保有する認証規格について教えてください

2.生分解性ポジティブリストをいただくことは可能でしょうか。

4.どのようなバイオマス原料を使用していますか?

5.当社が実現出来るバイオマス度はどのくらいですか?

4.まとめ


 上記のように当社では、環境に配慮した生分解性・バイオマスプラスチックの製造により、カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを行っています。加えて、当社は、使い捨てプラスチックカトラリーの国内トップシェアメーカーとして培ってきたノウハウを生かし、多様な業界の皆様に選ばれています。24時間稼働で日産850万個の生産を実現する完全自動化ラインとFSSC22000に準拠した徹底した安全・衛生管理を武器に金型設計・製造〜射出成形、組立まで一貫対応しています。カーボンニュートラル実現に向けた、生分解性・バイオマスプラスチックを活用した射出成型品の開発も行っていますので、新製品開発の委託先をお探しの皆様、お気軽に当社に御相談ください。

技術資料・カタログDL
製品情報
環境対応製品 -ネクストステップシリーズ-
高級アメニティ
食品用
化粧品用
医療・理化学用

お気軽にご相談ください

プラスチック成形 ソリューションNaviを運営する東商化学株式会社は、食品・医療・化粧品・理化学用プラスチックにおける課題解決により、皆様に選ばれ続けてきました。当社が培ってきた成形技術とノウハウを用いたソリューション提供により皆様の困難なお悩みを解決いたします。