技術コラム

2023.6.5
バイオ・生分解性プラスチックについて

環境に優しいプラスチックをご紹介!

1.環境に優しいプラスチック3選

バイオプラスチックとは

バイオマスプラスチックとは、サトウキビやトウモロコシなどの再生可能な生物由来の資源を原料として合成することで作られるプラスチックのことを指します。これを焼却処分した際に発生するCO2を原料となる植物が光合成で吸収して育つことで、大気中のCO2の濃度を上昇させないという特徴があります。

>> 詳しくは「バイオマスプラスチックとは?生分解性との違いも解説!」をご覧ください

>>詳しくは「生分解性プラスチックとバイオマスプラスチックで知っておくべきこととは?」をご覧ください。

❷生分解性プラスチックとは?

生分解性プラスチックとは、( 微 ) 生 ( 物 ) 分解性プラスチックの略です。通常のプラスチックと同様に使うことができ、使用後は特定の状況下で微生物の働きにより、最終的に水と CO₂ に分解され、自然界へと循環するプラスチックです。東商化学は従来の「売って」「使って」「捨てる」流れから、使用後に「回収」、「堆肥化」をして「新たな植物を作る」“有機資源リサイクル”で新しい循環を提案します。

循環イメージ

>> 詳しくは「生分解性プラスチックの普及に向けて」をご覧ください。

❸マスバランス方式によるバイオマスプラスチックとは?

マスバランス方式とは生産時のバイオマス原料の投入量(IN)と生産されたバイオマスプラスチックの総量(OUT)を管理することでバイオマスプラ製品にバイオ特性(含有量)を割り当てることができます。マスバランス製品は異素材の原料を混ぜる必要が無く、 モノマテリアル( 単一原料 ) となるので、ゆくゆくはリサイクルにも期待されています。

>>詳しくは「マスバランス方式の目的と環境に与える影響」をご覧ください。

2.当社が認証を受ける資格について

❶生分解性プラマーク認証とは?

生分解性プラスチックを使用した製品に表示することができる認証マークとして、2021年7月から「生分解性プラマーク」が誕生しました。現時点で、生分解性プラマークの認証を受けているアイテムは250アイテムを超え、主に農業や土木資材としてのフィルム、食品残渣(生ごみ)回収用の袋、食品包装資材などに使われています。近年、レジ袋やスプーン、フォーク、ストローなどのプラスチック製食品包装資材を削減する動きも高まり、当社におきましても認証マークの取得に向けて社内環境の整備を行っております。

生分解性プラマーク

❷生分解性バイオマスプラマーク認証とは?

生分解性バイオマスプラマークとは、生分解性プラの中で同協会のバイオマスプラ識別表示基準を満たす製品のみ表記が認められています。特にバイオマスプラマークの認証基準として同協会のPL分類Aに登録されたバイオマス由来合成高分子化合物を使用し、当該バイオマス由来成分が製品全体の25.0 重量%以上でなければなりません。こちらにおきましても認証マークの取得に向けて社内環境の整備を行っております。

生分解性バイオプラ

❸ISCC PLUS認証とは?

マスバランスによるバイオマス原料やその製品を取り扱うには、ISCC PLUS認証をサプライチェーン全体で取得する必要があります。ISCC PLUS認証の取得には、原料のINと製品のOUTが適切に管理されていることを確認する監査があります。ISCC PLUS認証とは、EU地域以外で生産され全世界に販売される、持続可能な原料のバイオマスや再生由来等の原料についてサプライチェーン上で管理・担保する認証制度になります。ISCC PLUS認証を取得することにより、EU地域以外で使用される食品、化学品、工業用途(例:プラスチックや包装材)、あらゆる種類のバイオマス、廃棄物、非生物的再生可能エネルギー、リサイクルカーボン素材を認証することが可能になります。

ISCC PLUS認証

>>詳しくは「ISCC PLUS認証取得!当社のバイオマスプラの製品採用について」をご覧ください。

3.当社が対応出来る環境対応原料について

❶PLA25%,HIPS75%

PLAが25%、HIPSが75%の環境対応材料。PLA(ポリ乳酸)を混合することで石油由来の原料を削減しています。また、HIPSの混合により割れにくく、高強度が求められる樹脂製品に向きます。コストについては、HIPSの割合が高く、比較的安価となります。加えて、通常のPS用金型との兼用が可能な場合が多く、金型コストを抑えることできます。

❷BioPBS

バイオマス度70%程度。産業用コンポスト条件での生分解性を有している原料となります。生分解性プラスチックの中で、耐熱性が高く繊維などとの相溶性も高い点が特徴です。他樹脂との混合材としての使用も可能な材料であり、ご要望に応じて原料提案・検証を行います。

❸バイオPE25%,PP75%

バイオPEが25%、PPが75%の環境対応材料。バイオPEを混合することで、石油由来の原料を削減しています。当社でブレンドを行っています。コストについては、PPの割合が高く、比較的安価となります。加えて、通常のPP用金型との兼用が可能な場合が多く、金型コストを抑えることできます。

❹ポリ乳酸(PLA100%)

ポリ乳酸(PLA100%)は、バイオマス度がほぼ100%の環境対応材料です。植物由来のデンプンや糖を原料とし、産業用コンポスト条件での生分解性を有している原料です。透明性が高い点が特徴となります。

❺マスバランス方式PS

マスバランス方式のPSです。PSの特長である、軽量性や成形性をもち、環境に配慮したプラスチック製品の製造が可能です。環境配慮型のプラスチック材料の中で、製品化しやすい材質になります。

❻マスバランス方式PP

マスバランス方式のPPです。PPの特長である、耐薬品性・耐水性・軽量性をもち、環境に配慮したプラスチック製品の製造が可能です。PPと同様に、多様な製品に応用可能です。環境配慮型のプラスチック材料の中で、製品化しやすい材質になります。

❼PP+澱粉

植物由来原料の澱粉を配合したバイオマスプラスチックです。澱粉の配合比率は10%~50%と幅があり、用途・ご要望によって最適な配合比率にて成形します。PPがベースとなっているため既存設備を用いて成形が可能であり、設備投資等の初期コストを抑えることができ、かつCO2排出量の削減に貢献できます。

❽木粉+PP

PPと木粉を複合した環境配慮型のプラスチックです。従来の木粉+PPの材料から耐衝撃性を改善し、カトラリー以外に自動車部品などの工業用途への使用も見込めます。PPがベースのため既存設備を用いて成形が行いやすく、初期コストを抑えることができ、早期安定生産も実現できます。

❾樹皮+PP

アップサイクルのプラスチック原料です。バイオマスプラスチックではありませんが、環境配慮型プラスチックとして期待されている原料です。廃棄される樹皮をPPに混ぜた材料となっています。PPと混ぜることで、PP特有の耐薬品性、耐水性、軽量性を持ち、成形性も高いプラスチック原料と言えます。使い捨てず、継続的に使用するマイカトラリーへの応用が期待されています。

➓米+PP/PE

PPやPEに破砕米など、廃棄されてしまう米を混ぜたアップサイクルのプラスチック原料です。 用途や求める機能に応じて混合することが可能です。当社は、プラスチックカトラリーのトップメーカーですが、米の混合率25%程度にて、成形することが多くなっています。

>>詳しくは「バイオマス・生分解性プラスチック成形」をご覧ください。

4.まとめ

 上記のように当社では、プラスチック廃棄物削減や、地球環境の保全に対しての取り組みとして、生分解性・バイオマスプラスチックの製造を含めた、プラスチック新法に向けた取り組みを行っています。

加えて、当社は、使い捨てプラスチックカトラリーの国内トップシェアメーカーとして培ってきたノウハウを生かし、多様な業界の皆様に選ばれています。

24時間稼働で日産850万個の生産を実現する完全自動化ラインとクラス10000のクリーンルーム、FSSC22000に準拠した徹底した安全・衛生管理を武器に金型設計・製造〜射出成形、組立まで一貫対応しています。

カーボンニュートラル実現に向けた、生分解性・バイオマスプラスチックを活用した射出成型品の開発も行っていますので、新製品開発の委託先をお探しの皆様、お気軽に当社にご相談ください。

関連記事はこちら

技術資料・カタログDL
製品情報
環境対応製品 -ネクストステップシリーズ-
高級アメニティ
食品用
化粧品用
医療・理化学用

お気軽にご相談ください

プラスチック成形 ソリューションNaviを運営する東商化学株式会社は、食品・医療・化粧品・理化学用プラスチックにおける課題解決により、皆様に選ばれ続けてきました。当社が培ってきた成形技術とノウハウを用いたソリューション提供により皆様の困難なお悩みを解決いたします。